No. 05-1

えいぎょう・きかくえいぎょう 営業・企画営業(法人・個人)

営業・企画営業(法人・個人) とは?

  企業は利益を上げるためにより良い商品やサービスを開発し、それを広く宣伝して販売しなくてはなりません。営業は主にその販売を担当します。営業担当者が電話や訪問、最近ではメールなどを駆使して、商品を広く知らしめ、説得して売り込んでいきます。

 いろいろな人との出会いや、様々な情報や知識を吸収できるのもこの仕事の魅力です。営業職は企業の顔といえる仕事で、どのような業種でも営業は必要とされます。そのため、営業は高待遇のところが多いのが特徴です。

 給与は企業毎の規定により一率で支払われる固定給制、固定給にプラスとして営業成績に応じて支払われる歩合のある固定給+歩合給制、営業成績の成果がすべてとなる完全出来高制の3種類が主なタイプです。昇給や賞与も営業成績が反映されるケースが多く、能力次第ですぐに高収入を得ることも可能です。

営業・企画営業(法人・個人) になるには?

  どのような企業でも営業を必要としているため、営業職は常に多くの求人があります。また、成長していく企業は常に営業の数を増やす傾向があり、営業の求人は常に売り手市場といえます。人とのコミュニケーションで成り立つ仕事のため、礼儀作法や一般常識は必要となります。

 営業では提案力が高く評価されるため、面接では提案することで業務の効率化にいかに貢献したか、いかに売上に貢献したかなどをできるだけ具体的に述べるようにしましょう。
推奨資格:TOEIC、ファインナンシャル・プランニング技能検定2級、中小企業診断士

営業

営業・企画営業(法人・個人)から
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。