えすててぃしゃん・ねいりすと エステティシャン・ネイリスト
エステティシャン・ネイリスト とは?
【エステティシャン】
髪の毛を除く全身美容を担当する技術者。全身美容をはじめ、美顔、ネイルケア、フットケア、脱毛、痩身などさまざまな技術を駆使してお客様にサービスを提供します。提供するサービスにより、施す技術は異なりますが、美を提供するという基本は同じため、お客様の悩みや要望に寄り添い、解決に向けてプランニングすることが求められます。
【ネイリスト】
お客様の要望に応じて、手足の爪にマニキュアを施したり、人工のつけ爪の装着や、爪を健康に美しく保つようにケアを行ったりする。以前はエステティックサロンの中のサービスとして提供されることが多かったですが、最近では専門にネイルケアだけを行うネイルサロンなどがあります。
エステティシャン・ネイリスト になるには?
【エステティシャン】
エステティシャンになるための特定の資格はありません。しかし技術面などを習得するために養成学校や専門学校に行くのが一般的なケースとされています。現在では民間資格や国際資格などもあり、取得しておくと就職に有利とされています。未経験でも学びながら働けるため、求人は多く見受けられます。
推奨資格:連合美容電気脱毛技能検定試験
【ネイリスト】
主に資格や学歴は必要ありませんが、専門学校などに通い、日本ネイリスト協会主催のネイリスト技能検定試験の1〜3級を取得していると就職に有利です。 また、マニキュアを使って爪に模様を描いたりするため、デザイン力なども必要とされています。最近では活躍の場が広がり、経験のあるネイリストの求人は伸びています。
推奨資格:ネイリスト技能検定試験
エステティシャン・ネイリストから
転職しやすいのは?
*データは2015年02月当時のものです。