No. 03-2

いりょうじむ・くらーく 医療事務・クラーク

医療事務・クラーク とは?

  【医療事務】
 医療機関での、受付や会計・カルテの管理・診療報酬請求明細書(レセプト)作成業務などがあります。これらの業務を行い、医師や看護士を支えるのが医療事務員のお仕事です。レセプトは、患者さんの自己負担以外の医療費を健康保険組合から徴収するために医療機関が作成する重要な請求書となるため、これらを作成する医療事務には確実な処理が求められます。

 【クラーク】
 病棟や外来全体における秘書の業務を行ないます。基本的にはナースステーションに常駐し、入院患者のカルテの整理や、食事・点滴・投薬などの医療行為の管理。入退院の手続きなどを、患者さんと医療スタッフの間に入って、連絡・調整していきます。

医療事務・クラーク になるには?

  【医療事務・クラーク】
 国家資格はありませんが、関連する資格が様々にあります。専門学校や通信講座などを受講して、知識と技能を身に付けて、民間資格などを取得しておくと就職に有利とされています。就職先は主に病院になりますが、請求明細書のみをメインで作成する場合もあります。
推奨資格:診療報酬請求事務能力認定試験・医療事務技能審査試験など

参考:医療事務職にとっても重要!病床数・病棟種別に関するポイントコトセラ

医療・介護

医療事務・クラークから
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。