けいり・ざいむ・かいけいじむ 経理・財務・会計事務
経理・財務・会計事務 とは?
【経理・財務・会計事務】
給与計算、伝票計算や決算などの会計処理、財務諸表の管理や帳簿記入などを行います。企業規模などによって、経理担当の受け持つ範囲も変わります。業務は商法や証券取引法に基づく開示書類の作成や、監査法人、会計士、税理士などの対応、資金の調達や運用、決算業務、給与計算など多岐にわたるため、企業が経済活動を行う上で必須の部門といえます。
大きな企業になると会計部門もチーム体制で行われるようになり、各員がより専門性を持って会計業務を担当するようになります。業務を通してより実践的なスキルを身に付けてステップアップできるのも会計・経理業務の魅力のひとつです。
経理・財務・会計事務 になるには?
【経理・財務・会計事務】
企業が成長して経済活動を拡大していくにつれ、経理部門も増強していきます。また、応募条件も経験者や資格取得者を中心に行われるなど、ハードルが高めであることもあり慢性的に人手不足のため、条件に合えば比較的転職しやすいのが経理・財務・会計事務です。
経理・財務・会計事務の求人に応募する上では、実務経験が3年以上あると有利です。また、転職市場では資格よりも実務経験が重視される傾向があります。営業事務として売掛け金、入出金管理、伝票発行などの経験があればしっかりとアピールしましょう。
未経験で経理部門を目指すのであれば、資格取得に向けて勉強すると同時に、営業事務などでキャリアを積んでおくことをお勧めします。
推奨資格:日商簿記2級以上
経理・財務・会計事務から
転職しやすいのは?
*データは2015年02月当時のものです。