No. 14-1

いんすとらくたー・とれーなー インストラクター・トレーナー(レジャー・スポーツ関連)

インストラクター・トレーナー(レジャー・スポーツ関連) とは?

  スポーツの楽しさ、スポーツを行う上での喜びなどを伝えるのがスポーツインストラクターの仕事です。得意なスポーツがあって、人と接するのが好きな人には インストラクターの適性があり、とても魅力のある仕事と言えるでしょう。仕事柄、明るくて元気があることを求められ、ムードメーカーとして場を盛り上げることも期待されます。教える対象は扱う種目にもよるが、幼児からシルバー世代まで幅広く、年齢層や体力レベルなどを考慮して適切な指導をすることが大切です。
 フィットネスクラブなどの商業スポーツ施設で、会員それぞれの年齢や体力、希望の体系などを把握し、その意向に合ったトレーニングプログラムを作成し、指導やアドバイスを行うのがスポーツインストラクターのお仕事です。トレーニングを支えるのももちろんのこと、設備の清掃や管理、点検もお客様が安全にトレー ニングを実施できる環境を整えるための大事なお仕事です。

インストラクター・トレーナー(レジャー・スポーツ関連) になるには?

  適性があれば体育系の短大・大学、専門学校などを卒業していなくても、チャンスがあります。スポーツの種類によっては、運動能力のほか、運動生理学、栄養学などの専門知識も必要となります。
 体育系大学や専門学校で知識と技術を修得し、卒業後、日本体育協会が実施しているスポーツプログラマーなどの資格を取得するのが一般的です。昨今のフィットネスブームもあり、有資格者の求人は多い傾向です。
推奨資格:スポーツプログラマー

スポーツ

インストラクター・トレーナー(レジャー・スポーツ関連)から
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。