No. 18-1

けんきゅうかいはつ 研究開発

研究開発 とは?

   次世代の新しい技術の開発を目的に、様々な新しい発想を研究開発という領域で進めていくことが技術調査研究員のお仕事です。前例のない新しい事に挑戦するお仕事だけに様々な可能性の中から方向性を模索し、製品化や実用化など、実現可能な段階にまで研究精度をあげていくことが必要とされます。

 食品、機械工学や物理学など様々な研究分野があり、一概には言えませんがそれぞれに基礎研究と応用研究が存在します。

 企業の場合、比較的短期間で研究の実用化が求められるため、プロジェクトの予算や期間を管理する意識、プレゼン・交渉能力も必要とされます。

 研究開発は、自分の携わった製品や技術が世にでて、さらに世界を変える可能性があるという点に醍醐味を感じることができるお仕事です。

研究開発 になるには?

   大学などで専門的な知識と技術を修得することが必要です。就職先としては大手メーカーや大学の研究所、国立の研究機関などがあります。非常に高度な専門知識を用いるため、狭き門とされています。

 近年では産学協同の意識も高まっているため、目指す研究開発の取り組みを行う大学や専門学校で学ぶことで、在学中に実績をつけると有利です。

 また、転職を目指す際には、日頃から自身の研究成果や論文などをまとめておくとよいでしょう。
推奨資格:商品開発士

参考:研究者紹介(全国の大学および各研究機関の研究室、研究開発部門を持つ企業)テクノロジストマガジン

参考:研究開発の事業化とは?課題やスタートアップとの違いなどを解説|WaGAZINE

開発・機械・電子

研究開発から
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。