step3いよいよ面接。その前に…
vol. 1 社長の名前、知ってますよね?
面接官は鬼じゃない。とって食いやしません。そして面接で緊張しない人もいない。安心してください。
「面接が怖くてしょうがない」というあなた、あなたは一人じゃありませんよ。
初対面のその人は、自分の採用・不採用を決める人なのですから、面接時に
いつもの自分じゃない自分
が顔をのぞかせてしまうのはしかたのないことです。
ですから面接に恐怖心を抱いているあなたは、まず自分のことを
いたって普通の人
だと認識してください。まずはそこからです。
とは言ってもこのままでは面接を突破することはできません。
それではどうすればいいのか。簡単な方法を2つお教えします。
- じっくり会社を選びつつ、面接の空気に慣れる!
- 企業情報を調べるなど、事前準備を完璧にする!
慣れは強いです。一社一社に真剣に向き合っているうちに、面接の手応えやコツのようなものを感じられるでしょう。
それほど場数を踏まずとも、面接時の空気が平気という人も中にはいますが、ほとんどの人はあなたのように未知の世界に震えています。
それが面接であり就職・転職活動なのです。
2つ目の事前準備に関して、一つわかりやすい質問をします。
今度面接をする会社の社長の名前、知ってますか?
フルネームじゃなくても漢字で書けなくてもいいので、苗字ぐらいは言えますか?
もしわからないのであればチェックしてみてください。
ホームページがない会社でも、【株式会社○○ 社長】と検索すれば出てくるでしょうし、それが無理であれば電話して聞いてみてください。それぐらいの価値はあります、というか代表者の名前ぐらいは知っておいて当然ですよ。
面接というのは、会社があなたのことを知る場であると同時に、あなたがその企業にとってどれだけ有益な人材かをアピールする場です。どうすれば「働きたい!」という意思を伝えられるか、当日の面接模様を想像しながら考えてみてください。
不安なのはあなた一人じゃない!